心理学用語

緊張と緩和の原理とは、笑いを生み出すための基本的な原理の一つです。この原理は、アメリカの心理学者であるウィリアム・ジェームズによって提唱されました。ジェームズは、笑いは緊張の解放によって生み出されると主張しました。

緊張と緩和の原理は、次の3つの要素から構成されています。

* 緊張

* 緩和

* 期待

緊張とは、何かを期待している状態や、何かを恐れている状態など、心身が緊張している状態です。緩和とは、緊張が解放された状態です。期待とは、何かが起こることを期待している状態です。

緊張と緩和の原理によると、笑いは、期待が裏切られたときに生じます。例えば、何かが起こると期待しているときに、何も起こらなかったり、予想とは違うことが起こったりすると、私たちは笑ってしまうことがあります。これは、期待が裏切られたことによって、緊張が解放されたために笑ってしまうのです。

緊張と緩和の原理は、笑いの生理的なメカニズムと密接に関係しています。笑うと、脳からエンドルフィンというホルモンが分泌されます。エンドルフィンは、脳の報酬系を刺激するホルモンです。報酬系は、私たちに快楽や幸福感を与える神経回路です。そのため、笑うと、私たちは気分が良くなるのです。

緊張と緩和の原理は、笑いを生み出すための基本的な原理です。この原理を理解することで、より効果的に笑いを誘発することができます。

参考URL:


Copyright(C) 2012 心理学用語であなたを分析 All Rights Reserved.